学校法人聖和学園 聖和幼稚園

MENU

園舎マップ

カメラボタンをクリックすると施設の詳細をご覧になれます

ウッドデッキ ホール ホール内お釈迦様像 正面玄関お釈迦様像 保育室 正面玄関 遊具 お釈迦誕生仏 トイレ 園庭

正面玄関前

聖和幼稚園園舎正面玄関

正面入り口、園庭入り口は電子錠の導入により、防犯面にも十分に配慮しています。加えて、園敷地及び園舎内各所に防犯カメラを設置しており、子ども達が在園する時間帯も警備会社とも連携して、安全性の確保に努めています。

お地蔵様

園舎の大規模改修に合わせて新しく設置されたお地蔵様です。園敷地の入り口で、子ども達の登降園の様子を見守ってくださっています。また、地域の皆様も手を合わせてくださったり、お地蔵様を撫でてくださったりしています。

正面玄関

お客様の部屋

明るい雰囲気で園にいらっしゃった皆様をお迎えいたします。来客対応だけでなく、子育て相談等でも使用しております。

海水魚水槽

色とりどりの魚たちが子ども達の感性を刺激し、命の大切さの学びにもつなげています。また、水槽の雰囲気は見ているだけで癒やし効果抜群です。

廊下

廊下には各教室前に水道が設置されています。また、冷暖房も完備しており、園のどこにいても快適に過ごすことができます。

トイレ

幼児用トイレ

子ども達が安心して利用することができるよう、明るい雰囲気のトイレとなっています。大便器は全て洋式便器で、寒い冬も温かい温便座です。

手洗い水道

安全性に優れる電気給湯器を使用しており、寒い冬も温かい水で手を洗うことができます。

各保育室

各保育室は子ども達が安心して遊びを楽しむことができるように木の雰囲気で温かく、明るい雰囲気となっています。一人一人備え付けのロッカーがあり、鞄やお道具箱等、自分の荷物を整理整頓する練習も一緒に行います。また、テーブルや椅子、ままごと道具等も保育室の雰囲気に合わせて、木の雰囲気が感じられるものを設置しています。

保育室もエアコン完備、感染症等対策のため換気設備も十分な性能のものが設置されています。

屋上ウッドデッキ

屋上にはウッドデッキがあります。春や秋の天候が良い日にはお昼ご飯を食べたり、夏には水遊びを楽しんだりします。園庭全体を見渡すことができ、気持ちのよい場所です。

ホール

日常の遊びや各種行事、和尚様のお話を聞く『勤行』などで使用するお部屋です。中央部は天井が高く、開放感があります。運動遊びに関する各種教具や大型のウレタン積み木も用意されています。

ホール内お釈迦様像

ホールには優しい雰囲気のお釈迦様像が設置されており、子ども達の姿を見守ってくれています。

和尚様に説法をいただく『勤行』や、花まつり、成道会、涅槃会等の三仏忌の際にはお花や供物等を捧げて、皆で手をあわせます。

お釈迦誕生仏

昭和51年に建立された立像です。いつも子ども達の過ごしている様子を見守ってくださっています。子ども達も登降園の際には心静かに手を合わせます。

園庭遊具

園児数に対して十分な広さの園庭は、子ども達が挑戦して遊ぶことができる遊具、じっくりと遊ぶことができる遊具、自然遊びにふれるエリアなど、盛りだくさんです。体をたくさん動かしながら、心身共に健康な子ども達を育てたいと考えています。

ブランコ

パネルシティ

オーニング(日よけ)付き砂場

鉄棒

クライミングタワー

ブルーシップ

総合遊具ウッディタワー

園庭からの園舎全景

ゴムチップ舗装エリア

園庭にはゴムチップで舗装されたエリアがあります。ゴムチップ舗装エリアでは砂地では難しい遊びや水遊びをたくさん楽しむこともあります。