学校法人聖和学園 聖和幼稚園

MENU

父母と教師の会

父母と教師の会 会則

名称

第1条
  1. 本会は、聖和幼稚園「父母と教師の会」と称し、事務局を幼稚園内におく。

目的

第2条
  1. 本会は、園児の教育の振興を図るとともに、会員の相互の親睦を図り、本園の発展に寄与することを目的とする。

会員

第3条
  1. 本会の会員は、聖和幼稚園園児の保護者及び教職員をもって組織する。

役員

第4条
  1. 1 本会に次の役員をおく。
    会長 1名
    副会長 3名(P2、T1)
    会計 2名(P1、T1)
    監事 2名(P1、T1)
    参与 園長
    幹事 (クラス役員)
    ※役員は、自薦、推薦により選出する。
  2. 本部役員は、会長、副会長、会計、監事とする。
  3. 大規模な自然災害や疫病の流行、その他これに準ずる特別な事情(以下、「自然災害等」という。)が生じた場合には、第1項の役職員数とは異なる体制をとることができる。
第5条
  1. 役員は、次の職務を行う。
    1. ①会長は、本会を代表して会務を統括する。
    2. ②副会長は、会長を補佐し、会長不在の時はこれを代理する。
    3. ③会計は、本会の経理にあたる。
    4. ④監事は、本会の会計監査を適正に行う。
    5. ⑤参与は、会長の求めに応じて会務に参与する。
    6. ⑥幹事は、本会の運営を行い、会員とのパイプ役となる。
第6条
  1. 役員の任期を1年とする。但し、再任を妨げない。

会議

第7条
  1. 会議、決議の実施方法は次のとおりとする。
    1. ①本会は、年一回の総会を開く。但し、会長は必要に応じて役員を召集し、役員会及び本部役員会を開催することができる。
    2. ②自然災害等により総会を開くことができない場合は、書面、電磁的方法等により、総会決議に準じた決議をすることができる。

慶弔

第8条
  1. 本会の慶弔については、次のとおりとする。
    ①園児の入院
    見舞金:5,000円相当額(但し、7日以上の入院に限る。)
    ②弔慰
    会員の死亡:10,000円
    園児の死亡:10,000円
第9条
  1. その他の特別な事情が生じた場合は、本部役員会に諮り決定する。

会計

第10条
  1. 本会の運営費は、会員の会費をもってこれにあてる。
    会費は、年12回払い(1回300円)年額 3,600円とする。
    兄弟で加入の会員は、どちらか一方の会費を年12回払い(1回100円)年額1,200円とする。
    なお、途中、転出入会員には、在園月まで、または在園月からの徴収とする。
第11条
  1. 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

会則の改正

第12条
  1. 本会則の改正は、本部役員会で協議し、総会において決定する。

附則

  • この会則は、平成18年4月28日から施行する。
  • この会則は、平成29年4月21日から施行する。
  • この会則は、令和2年6月1日から施行する。