トップページ > お知らせ > 親子遠足 in蔵王自然の家

お知らせ

親子遠足 in蔵王自然の家

2019/06/03

 5月31日(金)は楽しみにしていた親子遠足!年長組は、『蔵王自然の家』へ行ってきました。
体験コースは2つ。『ニジマスつかみ&塩焼き体験』と『ことりハウスクラフト体験&自然散策』です。
ニジマスつかみでは、今年初めて本物の沢で行うことができ、難易度が高くなったものの大喜びでした♪お家の皆様も手際よくさばき、美味しく食べることができました。さっきまで元気に泳いでいたニジマスを食べるなんてかわいそうと涙を見せる姿も・・・。こうして生き物の命に感謝をして美味しくいただき、みんなの力になるという大切なお話もいただき、学びがありました。ニジマスの供養塔に真剣な表情で手を合わせることができました。
ことりハウスでは、自然物を使って『ふくろう』を作り、様々な飾りをつけてかわいく個性豊かな作品ができました♪自然散策では、たくさんの草花や鳥を見つけたり、本物の森の中でしかできない体験をしてきました。
最後は、大きな木の下で、全員で昼食を食べました(^^)とても楽しい親子遠足となりました。蔵王自然の家の皆様、ことりハウスの皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました!!後ほど、ギャラリーにも写真を掲載いたします★お楽しみに!