園長だより『こんにちは!園長で〜す』

No. 59 2018.8.27

2学期のスタート

ともかく暑かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。

2学期はひよこさんに3歳の誕生日を迎えた7人のお友だちを迎えます。一気に賑やかになるひよこの教室ではないでしょうか。

そのスタートにあたり、お詫びをしなければなりません。eメッセージでもお知らせしましたが、運動会の日程が不手際により1日ずれてしまい、多くの皆さんにご迷惑をおかけしたことです。ちょうどR小学校の運動会と重なってしまったのです。ご兄姉がR小学校に通われている家庭には忙しい思いをさせてしまうこととなりそうです。本当に申し訳ございませんでした。

実は当初の予定はこれまでF小学校の運動会と毎年重なっており、F小学校にご兄姉が通われているご家庭からは、「何とかならないか」といつもお話しをいただいていました。もしかしたら今年の日程変更でF小学校にお子さんを通わせているご家庭では、「今年はゆっくり見られる」と安堵されているかもしれません。

行事の日程というのは、全員にとって満足な設定というのはなかなか叶いません。どなたかには「仕方ない」と思わせてしまう日程となることがほとんどです。当初の予定日が使えないと分かったとき、幼稚園でもどの日に実施しようかとても悩みました。翌週は3連休でもあり体育関係の行事で体育館が使えません。翌々週は来年度入園希望の方の説明会となっていました。この説明会と保育参観は私立幼稚園にとってはとても大切なもので、こちらも動かすのが難しく、結局翌日の30日となったところであります。

もしかしたら、日曜日となったことで、土曜日には来られないが日曜日なら見に来ることが出来るようになった保護者の方もいるかもしれない、と少々自己弁護などもしてしまいました。

ともかく、今後このようなことのないようにしてまいります。本当に申し訳ありませんでした。

日曜日の運動会を楽しんで頂きますようお願い申し上げます。

2学期にはもう一つ大きな行事があります。そうです「成道会お祝い会」です。運動会と同様日頃の保育並びに練習の成果を発揮する場です。こちらも高校のホールをお借りしますが、こちらは大丈夫です。安心して予定を組んで頂けます。

運動会とお祝い会、2つの大きな行事がある2学期、その合間にもいろいろと行事があります。子どもたちの成長にとって大きな役割を果たすものですので、しっかりと取り組んでまいります。

昨年の運動会「年少さんのかけっこ」の様子