園長だより『こんにちは!園長で〜す』

No. 23 2015.12.9

成道会お祝い会

12月5日の成道会お祝い会、無事にそして盛会裡に終了することができました。保護者の皆様、役員の皆様、短大生の皆さん、そして薬師堂キャンパス関係の皆様のご支援とご協力のおかげと厚く御礼申し上げます。

満三歳児さん、年少さん、年中さん、年長さんともに発達段階に応じた素晴らしい演技であったと思います。ステージの上からお父さんやお母さんなど家族を見つけて手を振る余裕のあるお子さんも見られました。私などいつになく(本当はいつもそうなのですが)緊張してまともにご挨拶もできない状況だったのに子どもたちはすごいな、と感心いたしました。お褒めの言葉もいくつかいただきました。「声がよく聞こえてよかった。」 担当の先生が、マイクを探して5日の本番に間に合うように手配したものでした。やはりセリフが聞こえないと観客席もざわつくことが多いことを長く経験してきましたので、子どもたちの声がよく聞こえることはとても大事です。今年は借り物でしたので、来年へ向けて準備を進めていきたいと考えています。

「年長さんの出し物がよかった」 成道会お祝い会の意義をよく踏まえての年長さんの出し物でした。

やはり年長さんだな、とこれも褒めていただいたことで改めて思ったことでした。

成道会お祝い会のアンケートをお願いしております。どうぞさらによいお祝い会としていくためにも建設的なご意見をいただけたらと存じます。

なお、12月9日の成道会の勤行では、年長さんが散華の舞を披露してくれました。和尚様のお話もその後のビデオの上映も子どもたちは真剣に聞き入り、そして見入っていました。

幼稚園では種々の行事を通して、子どもたちが成長を見せてくれます。次の大きな行事は3月の卒園式でしょうか。残り3ヶ月あまりでさらに成長する年長さんの姿を楽しみにしたいものです。

成道会お祝い会 年長さんの合唱とかもめさんの出し物
成道会お祝い会 年長さんの合唱とかもめさんの出し物

成道会お祝い会 年長さんの合唱とかもめさんの出し物

勤行  散華の舞と和尚様のお話
勤行  散華の舞と和尚様のお話

勤行 散華の舞と和尚様のお話