園長だより『こんにちは!園長で〜す』

No. 18 2015.9.18

運動会へ向け2

先週の大雨の復旧もまだのところに、また雨が降り、常総市や大崎市の被災された方々には大変な一週間だったかと思います。シルバーウィークには天候も良くなり、後片付けがすすむことを祈るばかりです。

さて、これまで雨でできなかった運動会へ向けての練習ですが、晴れ間が続いた昨日まででだいぶ園庭での練習を進めることができました。16日の総練習には役員となる保護者の方にもおいでいただき、スムーズに進めることができたようです。(会議のため総練習に参加できず、申し訳ございませんでした)

17日は体育教室の先生が立ち会う中、年長さんの組体操の練習が行われました。小学校でも、中学校でもそうですが、運動会の華は一番上の学年の出し物となります。その中でも年長さんの組体操はこれまでも年長組が取り組んできた伝統の種目ですので、先生方も子どもたちも一生懸命です。この日の練習は年中組さんが正面で見学し、決まりポーズを取る年長さんに大きな拍手を送っていました。

「できた喜び」や「拍手での励まし」「大きな声援」が何より、演技をしている子どもたちにはうれしいものです。本番当日は多くの保護者の皆様から励ましや声援をいただけるものと思っております。

そんな運動会ですが、昨年と変わった部分もあります。その一つが園児席と保護者席を分け、さらに出番の学年の保護者の皆様を優先する席を設けたことです。昨年の反省から先生方で検討し、今年度は分けて実施することとしたのです。そのために観覧の仕方やビデオなどの撮影など、「運動会を楽しくスムーズに見るために」というお願いをプログラムと一緒にしました。ぜひ当日までにしっかりと目を通していただきますようお願いいたします。

明日からの5連休をケガなく過ごしていただき、全園児が元気に運動会に取り組めるようよろしくお願いします。

組体操に取り組む年長さん

組体操に取り組む年長さん