園長だより『こんにちは!園長で〜す』

No. 8 2015.6.1

親子遠足

よすぎる晴天の下、親子遠足が実施されました。当日はたくさんの団体が訪れて大変混雑した八木山動物公園でしたが、一人も迷子になったりすることなく、皆元気に動物園を楽しむことができたようでした。朝、バスの停車位置が変わったりしてご迷惑をおかけしましたが、保護者の皆様のご協力で無事に実施できましたこと、お礼を申し上げます。

動物園ではたくさんの動物たちが子どもたちを迎えてくれました。おそらく家に帰ってからも、動物の話を家族でしたのではないかと思います。「象」「ライオン」「ゴリラ」「キリン」「シマウマ」「レッサーパンダ」などいろいろな動物にお子さんたちは感想を持ったことと思います。どうぞ動物に対してお子さんたちが持った感想や驚きなどを大切にしてあげてほしいものです。

私は福島の中通りで育ったのですが、近隣に動物園はありませんでした。ですから子どもの時に動物園に行った思い出がなかったのです。29日にも小学生を何校か動物園内で見かけましたが、すべて他県の学校のようでした。やはり私と同様近隣に動物園はなく、八木山に来たのではないでしょうか。そう思って調べたら秋田市と盛岡市に動物園、岩手県と福島県にサファリパークがありましたが、青森や山形には動物園はないようでした。すぐ身近に八木山動物公園がある仙台市の子どもたちは恵まれているのですね。でも、家族で行く、というのもなかなか難しいこともありますので、幼稚園や学校で遠足などで出かかる機会を設けてもいるのではないでしょうか。

さあ、来年の親子遠足はどこになるのでしょうか。

象
ライオン
ゴリラ
キリン
シマウマ
レッサーパンダ