トップページ > Say-わ★ギャラリー > 29年度 > お泊り保育[年長]

Say-わ★ギャラリー29年度

お泊り保育[年長]

1学期終業式を終え、楽しい夏休み!…と、その前に!

年長組、夏の一大イベント、ドキドキわくわくの“お泊り保育”です☆

家族と離れて過ごす寂しい気持ちと、どんな楽しいことがあるのかわくわくする気持ちを抱えて、いよいよ出発です☆

☆仙台市天文台☆

天文台に到着!プラネタリウムで惑星や天の川のことを学んだり、とても大きな“ひとみ望遠鏡”を間近で見たりしました。

楽しみにしていた、プラネくんも見つけました!

☆聖和短大に到着・お弁当☆

聖和短大の広い体育館で、手作り弁当を食べました。

午後から元気いっぱい遊びましょう!

☆ハンカチ染め☆

輪ゴムを使って絞り染めに挑戦しました。

聖和短大保育学科のお姉さん・お兄さん先生にも手伝ってもらいながら、ひばり組は青・かもめ組は赤・つばめ組は緑 に染めました。

どんな模様ができたかな?

☆聖和短大生との交流☆

体育館やグラウンドで沢山遊び、おやつも一緒に食べました!

☆スタンプラリー~ろうそくをGetしよう~☆

グループのみんなで力を合わせて、クイズやボール運び、短大に住むおばけ!?の冷えた心を温めるミッションに挑戦しました。

5つのミッションをクリアして、1人1本ろうそくをGet!!

☆おいしい夜ご飯&夕焼け☆

沢山遊んでお腹はペコペコ…

みんなで食べるカレーはとてもおいしかったようで、沢山おかわりをしていました。

ご飯を食べ終える頃には太陽も沈みかけ、みんなでのんびり空を眺めました。

☆キャンドルセレモニー☆

暗くなってからのお楽しみ!キャンドルファイヤー・打ち上げ花火・キャンドルウォーク!!

歌って踊って、ロマンチック!?な夜を過ごしました☆

☆おやすみなさい☆

広い部屋にずらりと並んだお布団に大興奮の子ども達。

「眠るのがもったいな~い」と話しつつ、一日沢山遊んで疲れたせいか、ぐっすり眠る子ども達。

どんな夢を見ているのかな?

☆おはよう☆

お泊り保育2日目がスタート♪

朝1番のお仕事は、友だちと力を合わせて敷き布団とシーツをたたむこと!

着替えた後は、ディズニー体操で体を動かし、朝ごはんもモリモリ食べました。

☆お泊まり保育終了式☆

「もう帰るのか~」「楽しかったな!」と、あっという間の2日間を振り返る子ども達。

家族と離れて泊まることが初めてだったお友だちも多かったようですが、友達と一緒に様々な経験をし、楽しめたことが自信につながったようです。

頼もしい表情で家族の元に戻った子ども達、楽しい思い出が沢山できましたね☆

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。